top of page

世界寄付指数 2023 寛大さの世界的傾向~寄付、ボランティア活動、見知らぬ人を助ける行為の喜びと達成感

更新日:4月8日




世界寄付指数 2023 寛大さの世界的傾向

World Giving Index 2023 Global trends in generosity


World Giving Index 2023、このレポートは、世界中の人々の寛大さに関する傾向とパターンを調べるために毎年発行されます。寄付、ボランティア活動、見知らぬ人を助ける行動など、さまざまな側面から国々の寛大さを評価します。


2023年の報告書によると、全世界で寛大さの行動がどのように展開しているか、そしてどの国が最も寛大で、どの国がそうでないかが示されています。


日本が139位という順位は、日本の人々が他の多くの国々に比べて、寄付やボランティア活動、見知らぬ人を助ける行動に参加する割合が低いことを示しています。


この順位は、日本の人々が寛大ではないという意味ではありませんが、他の国と比較して、これらの特定の行動に参加する機会が少ないか、または参加する文化が異なることを示しているかもしれません。世界中で寛大さの表現は文化や社会的背景によって異なります。


このレポートは、各国が直面している課題を理解し、寛大さを促進するための政策やプログラムを改善するのに役立つ貴重な情報を提供します。また、人々がお互いに助け合い、より良い社会を築くためのインスピレーションを与えてくれます。



どのように順位を計測したのでしょうか?


World Giving Indexの順位は、以下の3つの主要な行動を基に計測されます。 これらの行動は、個人がどれだけ社会的に寛大であるかを示す指標として用いられます。

  1. 寄付: 個人がお金を寄付した割合。これは、慈善団体や社会的な原因への金銭的支援を意味します。

  2. ボランティア活動: 個人が自分の時間を無償で提供した割合。地域社会の組織やイベントで自発的に助けを提供することを含みます。

  3. 見知らぬ人を助ける: 見知らぬ人を助けた人の割合。これには、道で迷っている人を助ける、物を拾ってあげる、または他のさまざまな方法で見知らぬ人を支援する行動が含まれます。

これらの3つの指標を基に、各国の人々がどれだけの頻度でこれらの寛大な行動に参加しているかについてデータが収集されます。 調査は、さまざまな年齢、性別、経済的背景を持つ人々を対象に行われ、それぞれの国の代表的なサンプルを作成します。収集されたデータは分析され、それぞれの行動について国別のスコアが計算されます。これらのスコアを合計して、各国の総合ランキングが決定されます。

このプロセスにより、世界中の国々がどれだけ寛大であるか、そして人々がどのようにお互いに貢献しているかについてのグローバルな視点が提供されます。このインデックスは、社会的な寛大さを促進し、より良いコミュニティを築くためのポリシーやイニシアチブの開発に役立つ洞察を提供することを目的としています。


どのようなデータ収集をされたのか、さだかではありませんが、下記の資料から見知らぬ人を助ける人たちのパーセントは最下位??










閲覧数:31回0件のコメント

留言


bottom of page