top of page

AIは嘘をつく? AIは怖いもの?

AI技術の急速な進化は確かに注目に値しますが、

その進展に気づいていない人も多いのは事実です。


AIの進化がもたらす変化や可能性について、

広く認識を深めることは重要です。


ですが、極端に疑い、拒否をあらわにする人もいらっしゃいます。

「AIは嘘をつく」とか、「人類をほろぼす」とか、

セキュリティが・・・など。


そういうことを信じている人たちには、 AI技術の利点を伝えても、全く受け付けてくれません。


まず、彼らの不安や懸念を理解し、共感を示すことが大切です。

新しいものへの恐れや不安は、自然な反応であることを肯定しましょう。


複雑な専門用語を避け、AIや新技術に関する簡単で

明瞭な情報を提供することです。


AIが日常生活や社会にどのような利益をもたらすかを具体的に示し、

実際の使用例や成功事例を詳しく紹介します。

いきなり全ての情報を詰め込むのは、逆効果です。


少しずつ一緒に体験しながら、リラックスした環境で、

知識を深める機会を提供します。

質問を歓迎し、オープンな対話を通じて不安や疑問に答えます。



そして、自身が新しいものに対してどのように向き合ってきたか、

また、それがどのような影響を与えたかを共有します。


新しいものに対する恐れや抵抗感は、知識不足や誤解から

来ることが多いです。それらに対処するためには、

安心感を与えるような接し方が不可欠です。


また、人々が自ら学び、理解を深める機会を提供することが重要です。



というような、ChatGPTからのアドバイスがあります。

ただ、最初に抵抗を示している人に対しては、

自ら学び理解を深める段階までいくのは、本当に大変です。


「あ、またその話?」なんてなりかねないです。経験済み。

もしかすると私は機械が好きで愛しているのだろうと

誤解されているかもしれません💦


全然、そういうことではないのですが・・・

便利なものは使ったらいいじゃないかと思っているだけなのに、

かなり冷たく、逃げるような感じであしらわれることもあります。

だから、最近はあまりChatGPTのことを身近な人には言わなくなりました。


でも、そんななかで、自ら「学ぼう」と決心した人は、

一瞬にして変わります。その人たちは・・・

「とにかく触ってみる」という、たったそれだけの体験を

乗り越えただけだったりします💞


ChatGPTに触ったことない人、とにかく触ってみてくださいね。






たぶん、自分が考えていたものとはだいぶ違うことに気づく筈です。

ここにやり方を紹介しています。 さるでもわかるChatGPTの使い方


                あみきん

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page